シャシンショシンシャシシン
デジタル一眼レフ初心者です。 ちなみに漢字に直すと"写真初心者私信"です。
201803<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201805
ブータンと聞いて真っ先に思いつくのは伊坂幸太郎の「アヒルと鴨のコインロッカー」
1120_koyo.jpg

こんばんは。

今日は暖かかったですね。

さて今回は、最近の葉の色付き具合です。
紅葉の見頃まではもう一息といったところです。


この前、近くの鮮魚店で刺身を購入しました。
製品名が「若し 生食用」と書いてあって、「若し」って何だか分からなかったんですが
値段の割に量が多く美味しそうで、まぁ鮮魚店で変な魚の刺身は置かないだろうと
あまり深く考えず買ってしまいました。

謎の魚「若し」はそこそこ美味しかったんですが、その腹の中の「若し」が
何者なのか分からないので食後に取りあえずググってみました。


もし【▽若し】
[副]
1 (あとに仮定の表現を伴って)まだ現実になっていないことを仮に想定するさま。もしか。万一。
「―彼が来たら、知らせてください」
2 (疑問や推量の表現を伴って)確実ではないが、十分ありうるさま。もしや。あるいは。ひょっとすると。
「―かのあはれに忘れざりし人にや」〈源・夕顔〉


現実のものではない、推量の域を出ていないものでも食べてしまったんでしょうか。

しばらく検索して、それが15cmくらいのブリを指す「ワカシ」だろうと分かりました。
漢字で書くと「魚へん」に「夏」となり、「若」の漢字を当てるのは間違いの様です。
道理でググっても出てこないわけだ。

何にせよ、この記事での教訓は活きていないということです。
何事もなければいいけれど・・・。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

コメント
コメント
そういえばブータンだった
え?!紅葉まだ見頃でもないんですか?

若し、、(笑)おかしい、。
2の確実ではないが、十分ありうるさま
でも面白かったですよね、食べるのには。

それにしても魚屋さんに訊かないまま買って
よくそれを食べましたねw
謎の魚を食べるのって勇気がいる気がします。
サバイバルな中でもやっていけるのって、
実はししとうさんみたいな人なのかもね。
2011/11/25(金) 15:19:34 | URL | ten #U9aR.OoU [ 編集 ]
Re: そういえばブータンだった
木によってはだいぶ色付いてきているけど、
モミジなんかはまだ青いね。
毎年こんなものだったっけか・・?

自分では何の魚だか分からないけど、
魚屋さんは何の魚だか分かってて調理してるんだと
信じれば、安心して食べられる・・と思う。
2011/11/27(日) 17:12:24 | URL | ししとう #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
デイトレ用にクリック証券